しまなみ街道ウォーキング(後編)

NEWS

今回は自転車ではなく、ウォーキングで島を一周してきました。

その島は「高根島」という周囲12キロほどの島で、耕三寺で有名な生口島と橋で繋がっています。
尾道から船に45分ほど乗り、終点の瀬戸田港で降ります。
桟橋からウォーキングはスタートするのですが、走行距離で言うと約17キロ、4時間かけて歩いてきました。

行程のほとんどは海沿いの気持ちの良い平坦な道で、大きなアップダウンはありません。
海を覗き込むと本当に透明度が高く、びっくりするくらい大きな魚が眼下を泳いでいるのも見えました。

見どころは日本の灯台50選にも選ばれた「高根島灯台」らしいのですが…
案内の看板に従って進み舗装道路をそれた途端、秘境を歩くという感じでとてもスリルがあり、一人で訪れるにはあまりお薦めできません(笑)
島の半分くらいのところで、右ひざが痛くなるというアクシデントもありましたが、梅雨入り前の瀬戸内を存分に楽しむことができました。

しまなみ海道はサイクリングもお勧めですが、ウォーキングでも楽しめる瀬戸内の島をこれからも紹介できたらと思っています。

関連記事